500338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しの~445

しの~445

2022年、家族。

1月1日
今年も、元旦は家族10人揃って、食事会ができました。
娘たちは、年末30日から1月4日まで、家で夕飯を食べて行くようです^^。
例年同じ行事ですが、まだコロナも収まっていなくて、家族で元気で暮らせて、いつもの日常が送れていることに感謝です。💛
今年は、Jrとつーちゃんが高校受験です。希望どうりに進めることを願っています。
主人の姪の子供さんは、高校生が3年と2年、中学生1年、小学生5年生。
大学受験も大変そうですが、頑張ってほしいです。
1月25日
つーちゃんの私立入試、終えました。結果待ち。
後は、2/2日前期試験。
1月28日
三重もまん防が出ています。
楽家は、時短営業していましたが、1/29日~2/13日まで休業すると、プリンと印刷に来ました。
千茶、Jr+Jr2+結唯は風邪だと、元気なのは、結菜と息子だけ、心配だな。。

2月
 

つーちゃんの入学式など春は忙しいので、4月に引っ越しの予定にしたようです。
私立は受かりましたが、公立の前期受験の発表は14日です。発表の結果で後期受験が終わるまで落ち着きません。
住まいの引っ越しは、引っ越し業者にも来てもらう予約もしないと。借家の方へは連絡が済んでいるようです。
2月12日
少し早いけど、子供たちへのチョコと息子へのとらやの外郎、ういろうの賞味期限が無いので今日持って行きました。
土曜日なので、Jr2だけクラブで居なくて、息子夫婦と双子とJrはいました。
双子は、同じクラブの子が陽性になり、検査を受けて、一週間休んでいたようです。
今は家族みんな元気だと聞き、安心しました。まん延防止が延長になり、お店の休業も延長するそうです。

3月2日
     

一日早いひな祭りをしました。
3日は、私も娘も出勤日なので、休みの水曜日にちらし寿司や潮汁、つーちゃんが好物のから揚げなどを作りました。
トッピングは、アナゴ、菜の花、など、筍やかんぴょう、ニンジンなどを煮て具にしました。

3月7日
    
つーちゃんが、中学校を卒業しました。
高校受験が受かった時にお祝いをしようと思ったのですが、卒業も祝いたくて、赤ご飯を炊いて、好物のから揚げやお惣菜を作りました。
ケーキも買って、三時のおやつの時間に食べました。

4月8日
つーちゃんも無事に高校進学しています。
希望する高校への入学、ほんと良かったわ。Jrも高等部に通っています。
4月17日
無事に引っ越しも終えました。
     
白子は忙しく、なかなか来れないようなので、味ご飯を届けました。
     
それぞれの下駄箱を使いたいので、玄関は狭くなりました。。

    ポストも、苗字が違う事もあり、二つ。
      
つーちゃんの自転車は、テラスの下ではなく、裏の小屋の前の軒下に自分で決めていました^^。

5月GW。
5/3日は奈良平城宮跡散策


4日は道の駅茶倉へ。


5日は、帰りに外食をして帰り、4日は、手巻き寿司を作った。
5日は、業務スーパーで食材を買って、家で焼き鳥やお野菜を焼いた。
8日母の日、娘や千茶からプレゼントを頂き、爺様からは夕ご飯をおごってもらった。

娘から、お花とお菓子、紅茶を頂きました^^💛

千茶(お嫁さん)から、可愛いいい匂いのする入浴剤です^^💛
10日間の休みも、過ぎれば早い。

7月8日
Jrの誕生日。品物は決まらず、少しお小遣いを渡してきた。
7時ごろに白子に着いたけど、Jrは朝練で6時半ごろに自転車で登校したとの事。
双子とJr2いた。
一度、つーちゃんの送り出しに戻り、その後箕田の仲人さんところへ。
色々話、この前に行っていた、共同名義は工場の話だった。そこで娘と主人の共同名義の話を聞いたら、今すれば娘に相続税がかかるらしい。箕田も数百万かかったようだ。
主人が亡くなり、自然に変わる時にしよう。心配なら遺言状を残すようにしようかな?
7月14日~15日
志摩サンペルラへ行ってきました。
三回目ワクチン接種証明による割引クーポンを使っての宿泊だったので、二人で行ってきました。
  
サンペルラは、3回目かな。
目の前は的矢湾、和洋室の部屋でゆっくりしてきました。
翌日、3年ぶりに内宮さんへもお参りできました。
7月26日~27日
家族の夏休み。紀伊長島「季の座」へ行ってきました。


検温、消毒、チェックインも、他のお客様と重ならないように済ませます。
食事も個室での懐石料理です。


お刺身は、料理長お勧め三種、鮮魚から家族が選んだのは、カンパチと鯛の二種です。
美味しく頂きました。
珍しく水曜日(27日)息子から、家に行ってもいい?って連絡が来ましたが、夜6時、もう夕ご飯を終えていたので、話すと次回にすると行ってきました。
Jr2のクラブが、今は水曜日の夜あるとの事、この日はクラブが中止になり、やっと来られる日だったようです。
家は、娘たちは、3時に仕事から帰り5時に夕食をして、私達は主人が5時に帰るのを待ち5時半、このサイクルなんです。家族が揃うのが、難しくなってきました。

8月11日
今日から15日までお盆休みです。
8/4日から主人の実家の義姉さんが入院していて、甥がいろいろ大変そうだったので、お墓の事は心配しなくて良いと伝え、お花とお線香を持って行くと、姪のMが長女と来ていた。姪は掃除だけのつもりで来たようなので、お水とお花を変えて、奇麗にしてお参りしてきました。帰りに仏壇に手を合わせて、甥ともいろいろ話してきました。
その夜、主人の二番目の兄さんのお嫁から電話があり、母屋に連絡取れないことや、雨戸がしまっていると心配していたので、説明しました。この義姉さんは主人の従姉妹さんです。二番目の兄さんは、いとこ同士の結婚でした。
義姉さんは、結局透析が始まり、体調がよくなって退院が決まれば、送迎をしていただける透析の病院(腎クリニック)へお世話になることが決まっているようです。
私の実家は、14日姉と待ち合わせてお墓参りをしてきます。
8月15日
お盆休みのうちにと、志摩スペイン村へ行ってきました。


毎年行っていた、夏休みのスペイン村。
コロナで行けず、3年ぶりです。
昼間は暑くて疲れるから、夕方から入りました。
花火の時間には、どこから集まったのか凄い人でした。


8月24日
久しぶりに、息子一家も来て、10人の食事会。
すし飯を作り、お稲荷さんと巻き寿司、お刺身で手巻きにしました。天ぷら、焼きナス、イカの酢味噌和え、イワシの煮つけ。

10月10日
何年ぶりだろう、お千代保稲荷へ行ってきました。



多度山です。このお山のすそ野を走り、お千代保さんへ。


お揚げと蝋燭を買って、お参りしてきました。
10月19日
息子一家が来ると連絡がありました。
子供や孫たちの好物を作ろうと決めて、午前中に買い出しに行きました。


サラダは、10人分の鉢に分けました。
秋なので、キノコご飯を炊き、足らないといけないから稲荷寿司も作りました。
総菜は、お刺身(つばす、まぐろ、サーモン)、唐揚げ、ハッシュポテト、天ぷら。
酢の物も予定して買ったけど、出すの忘れました^^’(苦笑)
Jrは、学校帰りに寄らず、しんどいからと家に帰ったから、Jrの好物の稲荷寿司と味ご飯を持ち帰ってもらいました。

11月8日
今年も、千茶の保育園で焼き芋大会をすると言うから、薪を頼まれて準備しました。
   
11月23日
今日は、掃除機をかけていたら娘親子が下に来た。
娘はもう、二階のキッチン、換気扇、サッシの掃除を終えたようだ。
今年は、二階のエアコンは夏前につけたので掃除はしなくても綺麗らしい。
ということで、下のエアコン三台、私はフイルターしか洗っていなかったので、エアコンの周り、羽のところ、とっても奇麗にしてもらった^^♪ラッキー。
掃除を終えて、個々に買い物へ、娘たちはランチも済ませ、たい焼きも買ってきてくれた。
   
可愛いたい焼きの袋に入ったたい焼き、美味しかったわ~。
11月
年末の覚書
11/10に年賀状印刷を発注、11/11日に届く。喪中が届きつつあるので来月まで印刷宛名はしないでおこう。
お歳暮発注も終えて、2月初旬届くように済ませた。
11月23日、娘に一階三台のエアコン掃除を済ませてもらった。有り難いわ~。
11月28日、今年も蒸気掃除機を出した。さぁ、頑張ろう^^!
28日は、トイレとお風呂の丁寧掃除、壁も綺麗になりました。
12月3日
換気扇とキッチン、終わりました。

12月12日
ダイニング・キッチン・玄関フロアー、掃除のついでに拭き掃除終わった^^。
12月14日
昨日の誕生日は、爺様にお寿司をおごってもらい、つーちゃんからは可愛いハンカチをもらった^^♪
そうして今日、楽家が休みなので息子一家がプレゼントを持って来てくれました。
   


双子から、修学旅行のお土産。本来小・6は京都奈良なんですが、コロナで県内の伊勢志摩でした。
つーちゃんからは、可愛いハンカチ。
  


千茶からお花とアームウオーマー。
前回、帰るのしんどいからと家へ寄らなったJrも学校帰りに寄ってくれた。
食事を終えて、Jrが自転車で帰るの可哀想だと、爺様が軽トラで息子の家に自転車を運んでくれた。Jrもみんなと一緒に車に乗って帰れて良かった~💛
12月26日
月曜日休みに、窓サッシとガラス拭き終わり。
12月28日
昨日仕事納めを終えて、今日は良いお天気なので、トイレ掃除とお風呂の釜掃除。
釜は、3か月に一度してるから、今年の最後を終えました。お風呂道具もさっぱりです。
12月24日
クリスマスイブは、娘がケーキと丸焼きを買ってきてくれて、4人でしました。
  

今年も、家族が元気で過ごせたことに感謝します。
来年もいい年が来ますように~。


© Rakuten Group, Inc.